西荻窪・えんツコ堂 ハリーと揚げベーグルのミルクフランス

【ライタープロフィール】
takapu

2004年から日本全国のおいしいものを撮り綴ってきた「ひるどき日本ランチ日記」を再構築。
街の食堂からパン屋さんまで、日本全国の「これを食べたいから、ここに住みたい!」と強く惹かれたお店を、元国家公務員のフォトライターがご紹介します。
プロフィールはホームアイコンからご覧ください。

住みたいグルメ!をフォローする

えんツコ堂-07.jpg
路地裏カフェでくつろいでいた時、
ドアの細い窓越しに、
同じ袋を持ったお客さんが通り過ぎていたのですが、
その舞台はこのパン屋さんでした。
逆L字型に棚やカウンターが配置された店内には、
フクロウの焼き印が押された食パンを始めとして、
総菜パンにベーグルに…と、選ぶのに本当に悩んでしまう品揃え。
香ばしい香りの中に身を置けば、
無限の別腹スペースが生まれてしまうような錯覚に。
でも、それはさすがにまずいので第一印象で選ぶことにしましょう。
ということで、
バローナのチョコレートが入った、はりねずみのパン・ハリー。
きなこ味の揚げベーグル、そしてミルクフランスをいただきます。
ふわっと広がる天然酵母の香り、
チョコレートのしっかりとした甘さと、
かすかなほろ苦さ。
不思議な食感の揚げベーグル、
きなこの昔的な味とのコンビは、
なんかベーグルがいい意味でジャパナイズされた仕上がり。
そして、練乳のような甘さが素朴で懐かしい
ミルクフランス。
そりゃぁ、賑わいますよね。
こんなに素敵なお店なのですから。