【AERU COFFEE STOP/赤羽岩淵】赤羽散策のお供にしたいアイスラテ

09/04/2019東京,荒川区/足立区/北区,カフェ/喫茶店,ひるたび・さんぽ

AERU COFFEE STOP-01

ルビをふるなら「さけ」の文字をあてたくなるほど、駅前から広がる空間の中に居酒屋が点在する町・赤羽ですが、ちょっと歩けば百年近く営業するパン屋さんや(ずんだパンと「ペリカン」のような小さな食パンがオススメです!)、

AERU COFFEE STOP-02

コインを弾いて穴に入れずに動かすゲーム台がずらりと並ぶ駄菓子屋があったりと、まるで宝探しのように名店が息づいています。

AERU COFFEE STOP-03

そして、荒川沿いに咲く桜。春の訪れを満開のソメイヨシノが歓迎していました。

AERU COFFEE STOP-04

そんな赤羽の南北線の玄関駅・赤羽岩淵の駅から5分ほど歩いた場所にこんなスポットを発見。ダークグレーを基調とした落ち着いた佇まいは、まちづくり会社「岩渕家守舎」がリノベーションを手がけた古民家。そこにロードバイクショップとコーヒーショップが並びます。

AERU COFFEE STOP-05

ちょうど一息つきたいタイミング、ということで小さなカウンターとベンチシートだけのお店の一角でアイスラテをいただきます。

厚めの大きなグラスから、ふくよかに広がるのはミルクに溶け込んだコーヒーの香り。その源はメルボルンの”SYMMETRY COFFEE ROASTERS”の豆。日本で唯一、このショップでしか扱いがないとのこと。オーナーご夫妻がバリスタとして働いていたお店の豆ということもあって、しっかりと濃厚な苦味やコクが慣れ親しんだ加減で抽出されます。

飲みごたえはもちろんですが、ゆっくりと過ごしたくなる居心地の良さは、木のぬくもりに包まれた空間だからこそ。隣のロードバイクショップと共有のバイクラックも設置されてるので、荒川を走るローディにとっても絶好のスポット。

ところで、店名の由来は逢・合・和の3つの『あえる』。エスプレッソとミルクが一つになったドリンクは、お店やまちづくり会社の世界観を表す象徴なのかもしれません。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign