【エルム/青森県青森市】創業約50年!青森のオーブンメニューとパフェの殿堂へようこそ。

17/06/2008青森,東北,スイーツ

青森・エルム-01

青森駅には、昔から地元人に親しまれている2大喫茶店がある。一軒は、不夜城のように怪しげな雰囲気を持つマロン。そして、もう一軒がこのエルム。

自分は、土曜の午後に行くことが多いのだが、この時間帯の店頭にはいつも数多くの自転車が置かれている。そのショーケース越しに見えるのが、パフェ、ドリア、パスタ…酢豚が一番上に陳列されている中華料理店のごとく、数多くの喫茶フードが陳列されているその姿は、ただの喫茶店じゃないことを発信している。

青森・エルム-02

店内は、ポップな外観と180度変わって、純喫茶系の落ち着いたたたずまい。ただ、まだ2階席に行ったことがなく、この時間帯に必ず階段を登る女子学生ご一行さまが、どんな空間に身を置いているのかは未確認。

青森・エルム-03

豊富な喫茶フードメニューの中でも、目を引くのが名物のオーブンメニュー。平日も土日もそうなのだが、東京を含めてお昼時間にこのメニューを提供しているお店は少ない。それが約20種類もあるというのだから、ありがたいことこの上なし。

青森・エルム-04

上に乗った大きなクルトンが目印の、チキンがごろごろたっぷり入ったエルム流チキンドリアに、

青森・エルム-05

大きなハンバーグが鎮座し、中にはチキンやソーセージもたっぷりと入った「ガリバーさんの好きなドリア」。両方のメニューのキモとなるホワイトソースは、トロっと濃厚なのに塩のしつこさは皆無。

青森・エルム-06

もちろん、ランチセットも完備されている。これは、ナポリタンセット。ボイルされたウィンナーが、妙に心をくすぐるところ。

これでもかと、フードメニューのカードを持っているこのお店は、創業なんと約50年。永きに渡ってオーブンメニューにこだわり続けているその姿勢、お店のカラーにこだわらず、簡単にメニュー構成や業態を変えるような店は見習って欲しいところ。

そして、このお店で30年前から始まったパフェメニューは…

青森・エルム-07

このボリューム!しかも、50種類以上のパフェがラインナップ。毎日通っても2ヶ月弱かかるのは嬉しい悩み。

青森・エルム-08

これを、かならずついてくるメロンソーダと共に堪能。なんか、こういうサービスっていいなと思う。

今は休業中だが、早い復活を望みたい。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu