弘前・しまや 金曜日から、また勉強させていただきます。

14/04/2009青森,東北,よるどき

090414-02.jpg
夕方、突然携帯が鳴りだした。液晶画面に目をやると、表示されていた文字は自分が最も連絡を取りたかった方の名前。
090414-01.jpg
自分にとってこのお店は食の教科書。一皿一皿の料理で食文化を受け継ぐことの尊さと、旬という言葉が持つ本質を教えてくれる。
090414-04.jpg
そんな、自分が一番好きなお店が、今週の金曜日から戻ってくる。まだ、体調は万全じゃないので、定休日以外にも不定期的に休んだり、営業時間を少し見直すことになるかもしれないと、電話の向こうでおかみさんは話してくれた。
でも、一度でもこの店に足を運んだことがある方は、きっと自分のペースで歩いてほしいと思うはず。だって、先代から受け継いだ味の重みを誰よりも感じているおかみさんは、自然とがんばりすぎてしまうに違いないから。
090414-03.jpg
弘前の街が桜の街に変わるまであとわずか。だけど、約3分間のやりとりは、自分にとっては桜の便りよりも嬉しい便りだった。
最近、こっちのブログのほうが更新頻度が高くなっておりまして…すいません。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu