【MINGUS COFFEE/北海道札幌市】雑居ビルとアイスコーヒーとテレビ塔

17/12/2009北海道,東北,カフェ/喫茶店,ひるベター!!

小樽駅から特急エアポートに乗って札幌に到着。久しぶりの札幌とあって、洋服屋さんや雑貨屋さんなどなど、行きたい店が両手じゃ足りないほどに頭に浮かぶ。

そんな中でも気になっていたのが、雑居ビルの中にある一軒のカフェ。コーヒーカラーの色をした一枚板の看板が表にあるだけなので、お店の情報を持たない人にとっては、ビルの奥にあるエレベーターに乗るまでに、ちょっとだけ勇気が必要なシチュエーション。

090822-17.jpg

エレベーターが目的の階に到着しドアが開く。自転車一台の出迎えを受けて白い壁の先を見ると、さっき見た看板と同じ色のファサードが。中には大きなスピーカーが置かれ、ムダに広くなく窮屈を感じる狭さもない広さの、ちょうどいい空間。ここに流れる空気を作るのは、ソファやテラス席でコーヒー片手にくつろぐお客さんの姿。

090822-15.jpg

自分はカウンター席に座り、アイスコーヒーとシフォンケーキを注文。甘くふわふわなケーキとコーヒーの味。なるほど、長居したくなるアイテムが全部揃っている。

090822-16.jpg

支払を済ませ、カウンターからエレベーターに向かおうとすると、窓から見えるのはテレビ塔。なるほど、お客さん同士が、札幌のシンボルアイテムを眺めることを共有できるからこそ、みんないい顔をしているんだろうと思った。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu