さがみ野・ZENYA 相模湾はしらすだけじゃない!神奈川の地魚に宿る旨さを、豪快な皿で教えてくれる店。

18/08/2010神奈川,関東,よるどき

100515-01.jpg
神奈川の観光資源と言えば、海岸線沿いに走る国道134号線。
江ノ電やリゾートマンションを眺めつつこの道路を走っていると、
目に入ってくることが多いのが「しらす」の文字。
眼前の相模湾で獲れるしらすを、
釜揚げではなく生で提供していることを強調するお店が多く、
これが相模湾を代表する魚になっている感がある。
「じゃぁ、相模湾はこの魚だけなのか?」と言えばそうではない。
ただ、意外にも相模湾の地魚を美味しく食べさせてくれる店が少ないのも事実だ。
と、そんな自分が5月に訪れたのが、
相鉄線のさがみ野駅から4分ばかし歩いたところにある、ZENYAというお店。
予約なしで訪問したところ、「今、カウンターの前が空いたばかりですよ。」と、
嬉しい状況に遭遇したので早速着席。
100515-012.jpg
元々、刺身に強いという話を聞いていたので、
最初から刺身を盛ってもらうことは決めていたものの、
他にもメニューが盛りだくさん。
しかも、グランドメニューにないものでも、
フリースタイルで色々と作ってしまうとのことなので、お任せで注文することに。
100515-02.jpg
お通しを口にしている間に色々と話を聞く。
朝イチで小田原の市場に仕入れに行って、
自分の目で仕入れた魚。
さがみ野から小田原は決して近くない距離。
でも、毎日それを続けているとのこと。
100515-04.jpg
だから、最高のコンディションの魚がずらっと並ぶ。
身厚のアジにその白子、あわびだってイカだって、縁側だって…
本当にいい輝きをしている。
正直、青森から戻ってきて今住んでいるエリアの
魚ダメダメ感に泣いていたのだが、このお店は別格。
本当に安心する。
100515-05.jpg
そこに、とうもろこしの天麩羅がお目見え。
桜の時期の弘前公園名物である嶽きみ天麩羅的に、
甘さがじゅわりとあふれ出す。
100515-03.jpg
とにかく手際のいいご主人。
客席30席ぐらいあるのに、
一人でお店の料理を作ってしまう。
100515-06.jpg
天麩羅ものが続いて、
100515-07.jpg
魚に火が灯された一品へと流れる。
というか、その展開で来るとは。
100515-08.jpg
最後は、薄いサクサク生地のピザで締めくくり。
値段を聞いたら、本当に驚いてしまうぐらいにリーズナブル。
でも、それもすべてお客さん第一でやっているからとのこと。
100515-09.jpg
おそらく、こんな大きなおにぎりを作ってくれるのも、
お客さん第一主義なんだからだと思う。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu