富士見台・源烹輪 汁なし手打ち担々麺(894円)

07/04/2011東京,練馬区/豊島区/板橋区,中華料理/その他中華系料理,ひるベスト!!!

源烹輪-01
ある日、ある時、練馬の富士見台へ。
自分にとってまったく縁がなかった土地だけに、
お昼をどうしようかと悩んでいたところ、
こちらの方が遠征したお店のことを思い出し、
駅前通りにある源烹輪という中華料理店へ。
麺もの、ごはんもの、セットもの…
目移りするメニューの中から、
汁なし担々麺を注文。
源烹輪-02
見た目に食べ応えのありそうな麺を覆わんばかりに、
たっぷり盛られた豚肉とニラの姿。
で、しっかり混ぜたところで早速一口。
挽き肉ではなく、細かく刻まれた肉の旨味と,
一緒に炒められた刻み野菜の風味が、
モチモチとした弾力の麺と絡む。
あっという間に、興奮へのスイッチが入る。
そこに、花椒の辛さがビビッと走る。
辛さの程度が、刺激の量に任せるものだったり、
イタズラに辛さを味の全てに置き換えるものではなく、
美味しさを強い印象に変えるためのものになっている。
「こういうのが食べたかった!」という加減に。
麺を食べ終えた後は、たっぷりとお肉が残るので,
れんげにたっぷり盛っておもむろに頬張る。
うーん…ごはんを単品で頼むことができるのだろうか。
これは病みつきになる。
次も、麻婆豆腐だったり、
チャーハンだったりを悩む嬉しい時間を、
楽しむことにしよう。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu