富士見台・吉見うどん 吉見うどん(520円)

08/05/2012東京,練馬区/豊島区/板橋区,うどん,ひるグッド!

吉見うどん-02.jpg
麺類が、食べたい。
漠然で明確な気持ちを満たそうと、
ラーメンだったらここ、蕎麦だったらあそこと当たりを付けて、
いざ店に行ってみたら、定休日だったり満席だったり。
…なんていうことが連休中にあったのですが、
当たりを付けていたうどん屋さんは、
この問題を見事に解決してくれました。
入口にはうどんを打つスペース、
ガラス越しに作業をしていた親父さんの姿を見れば、
どんな食感が待っているんだろうと、期待が高まるばかりです。
で、この日は店名を冠した吉見うどんを注文しました。
吉見うどん-01.jpg
具の主役はかつお節と油揚げ。
でも小松菜やキノコ、カニカマといった具も
たっぷり混ざっているので、
五目うどんみたいな感覚です。
あっさりした口当たりから、
じんわり広がる鰹出汁の美味しさ、
そんなおつゆが馴染んだうどんは、
いわゆる武蔵野系。
太いうどん一本一本に食べ応えがあって、
ご主人が手打ちの生地に込めた気持ちの強さが、
垣間見えました。
そういえば数十分前、
店頭には数台の自転車が停められていたのですが、
きっと、それが地元御用達の証なんでしょうね。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu