青森県弘前市・Rcamp 濃厚鶏白湯煮干しラーメン

26/05/2012青森,東北,よるどき

Rcamp-22.jpg
しまやでたっぷり食べた後は、
お腹をほぐすために弘前公園に行って夜桜散策。
夜桜とはいっても照明でピンク色に輝く、
木々を眺めるといった具合です。
でも、スーパームーンと明かりが照らす姿には、
ちょっと神々しさを感じました。
その足でタクシーを拾って向かったのは、
“Rcamp"という一軒のラーメン屋さん。
元々は土手町にある「かだれ横丁」に入っていたお店なのですが、
独立店舗を構えて今に至っているそうです。
ラーメンのメニューは「濃厚鶏白湯煮干しラーメン」の一つだけ。
あとは、沖縄料理をおつまみにお酒をたしなむというメニュー構成です。
煮干しが香る器からレンゲに掬ったスープには、
優しく上品な鶏や野菜の旨味、
そして煮干しのパワーがたっぷり。
丁寧な作りのチャーシュー、
大葉が香る軟骨入り鳥つくね、
卵や海苔をパートナーに、中太麺は止まりません。
飲んだ後に最適な一杯なのはもちろんですが、
ラーメン好きにとってこのお店は、
春の弘前公園のように旅の目的地と言っても
過言じゃありません。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu