所沢市・西武ドーム→石神井公園・スマイリー城 住民なりに思う「練馬は埼玉」問題について

02/09/2012東京,埼玉,練馬区/豊島区/板橋区,関東,焼肉/焼鳥,よるどき

西武ドーム-01
練馬区に住んで約1年数ヶ月。
西武池袋線沿線に住んでいると、電車の中吊りには埼玉的な要素が多く、
練馬駅の徒歩数分に「埼玉屋」なる鯛焼き屋さんがあったり。
やっぱり、切っても切れない関係があるものです。
そんな中、沿線住民が一度は訪れなければならない聖地・西武ドームに、
引っ越してから初めて、訪問しました。
偶然にも、この日はライオンズ埼玉フェスタが開催されていて、
ご当地ヒーロー三昧だったり、ゆるキャラ三昧だったり。
埼玉コンテンツが盛りだくさんの球場周りでした。
西武ドーム-02
この日の観客数は、33,000人越えの満員御礼。
夏休み最後の西武ドームだったこともありつつ、
埼玉県に在住・在学・在勤している方が、
内野B指定席を1,200円で買える日だったためでしょう。
もちろん、練馬区民は定価で入場です。
至るところで応援フラッグが振られ、
熱い声援が送られたこともあって、ライオンズの勝利。
西武ドーム名物、球場周りの下り坂も、
電車に乗るまでの混雑もへっちゃらといったところ。
ということで、帰り道に石神井公園で途中下車をして、
久しぶりにスマイリー城へ。


スマイリー城-01
この日は、自分で焼ける焼き台は空いていたのですが、
炭がなかったので、親父さんによる焼き鳥と焼き豚を。
スマイリー城-02
お店のご主人が野球好きということもあってか、
店内を見回すと、ライオンズの選手による色紙が。
こんなところでも、埼玉と練馬はつながっているんだなぁと。
スマイリー城-03
「練馬は埼玉です」の件は住んでる身にしてみると、
路線文化が楽しくて使い勝手がよければそれよし。
細かいことはいいじゃないかと(笑)。
お互いの良さにアクセスしやすいこの環境は、
練馬と埼玉がいい関係だという証だと思うのです。
むしろ自分にとっては、
実家のある相模原と町田の関係のほうが、リアルな問題。
夏休みの最後に町田東急で遊んだり、
「なかじま」でディスクシステムの書き換えをしてただけに、
基本、相模原人は町田に頭が上がらないのですから(笑)。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu