青森県弘前市・中みそ 味噌ラーメン(中・600円)

07/01/2013青森,東北,ラーメン・ちゃんぽん,ひるベスト!!!

中みそ.jpg
今年の青森も雪が多かったのですが、
ここ数年、弘前の街中も雪に包まれることが多くなっています。
今年も例外ではなく、となれば温かいものが恋しくなるもの。
中三の地下にあるフードコートに自然と足が向かいました。
お目当てのお店は、チャイナドールという店名から、
通称だった「中みそ」に様変わり。
注文したのは、もちろんこれです。
年始になると、弘前出身の方がここの味を求めるのでしょうか、
ちょっと長めの待ち時間を経て、自分の分ができ上がりました。
やさしい香りに誘われてスープを一口飲めば、
味噌のコクと肉の旨味、そして野菜の甘味のトライアングルが、
身体の芯を赤味噌色に染め上げます。
豪快なキャベツを初めとした炒め野菜を、
シャキシャキを頬張りながら麺を啜るうちに、
生姜のせいか、額や背中にじんわり汗が。
豚バラと合い挽き肉の脂分も、寒い地ではエネルギー。
スープに溶け出した旨味ごと、ずずっと飲み干すのが流儀です。
例えばかまくらのように、そして母の手のように。
今日も、この一杯は弘前をやさしく包み込んでいます。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu