埼玉県秩父市・仲見世 わらじかつ丼(900円)

25/06/2015埼玉,関東,丼もの,揚げ物,ひるグッド!

150612-05
秩父が舞台となったアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」。

フジテレビの深夜に放送されたのは2011年。それからもう4年が経つのですが、駅舎に隣接する西武秩父仲見世通りを歩けば、実際に登場した蒸しパンがイラストと共に売られていたり、グッズショップがしっかりと残っていたり。

今月になって実写化の発表がされたことを含めて、このコンテンツの息の長さを感じさせます。

150612-04
この通りの一角にあるのが、お食事処仲見世。店頭にどーーーんと鎮座する巨大な丼。これが秩父名物のわらじカツ丼です。

秩父市の隣、秩父郡小鹿野町にある食堂で誕生した一品は、そのボリュームとインパクトもあって今では町を代表するご当地グルメ。オートバイをテーマに町おこしに取り組んでいることもあり、ガソリン切れ間近なツーリングのお客さんの胃袋を満たしています。

その特長はなんといってもカツの大きさ。サイズ見たさもあって、発祥店に行ってわらじデビューをしたかったのですが、秩父に来た本題との兼ね合いもあって、こちらでいただくことにしました。

150612-01
メニューはもちろん、わらじ推し。ノーマルサイズにちびサイズ、特盛りを挟んでメガ盛りまで。特盛りぐらいまでいけるかなぁ…と思ったのですが、最初はやっぱりスタンダードから。

150612-02
注文してから10分ほど待つと、豪快なはみ出しっぷりと共に主役の登場です。

150612-03
18センチほどのサイズのカツが2枚一組。わらじなので2枚というのが基本形のようです。

食べ方としては1枚を丼の蓋に移したら、カツを頬張りながらごはんと千切りキャベツを食べる。

醤油ベースの甘めのタレを纏った衣、叩いて薄めに伸ばした感じのお肉は柔らかく、じゅんわりしたエキスと共に食べやすさが詰まっています。

また、元祖店にはない千切りキャベツの瑞々しさ。これとごはんとの三位一体が口の中が重くならない秘訣です。

1枚食べてもう1枚。ごはんは半分以上姿を消していたので、前半以上にカツがメイン。味噌汁や秩父漬物の4番バッター・しゃくし菜漬けの酸味とシャリシャリ感が合わせればビールが恋しくなります。

感触しても口が疲れないので、食べ終えても勢いであと1枚は食べたくなる。そんなカツ丼です。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu