広島駅・ラーメン三公 尾道ラーメン

【ライタープロフィール】
takapu

2004年から日本全国のおいしいものを撮り綴ってきた「ひるどき日本ランチ日記」を再構築。
街の食堂からパン屋さんまで、日本全国の「これを食べたいから、ここに住みたい!」と強く惹かれたお店を、元国家公務員のフォトライターがご紹介します。
プロフィールはホームアイコンからご覧ください。

住みたいグルメ!をフォローする

07-02-23-1.JPG
広島に来たからには、当然ながら牡蠣料理を食べたいところ。…であったが、あいにく時間がほとんどなく、駅ビルの中で選択しなければならない事態に。ということで、駅ビルASSEの2階、お好み焼き屋さんが軒を連ねる通路の奥にある、尾道ラーメンのお店へ。

で、さっそく店内に入って注文したのが、一番シンプルな尾道ラーメン。見た目に印象的な背脂は、魚介系のウェイトが大きいスープに更なる濃度を加えるのではなく、自身に十二分の弾力があるのでどちらかというと具の位置づけ。アクセントとしては上々。

また、平打ちに近い麺は固めの食感。スープ自体は結構あっさりしているので、しっかりがっちりスープと絡むというよりは、表面積の分だけスープが絡んですっと口の中に入っていく。

「ラーメンが食べたい!しかも、時間に余裕がない!」広島から尾道までの距離を考えると、ありがたい存在のこのお店。おいしさだけでなく使い勝手のいい一杯です。