【浮浪雲/池袋】鶏白湯そば(700円)

【ライタープロフィール】
takapu

2004年から日本全国のおいしいものを撮り綴ってきた「ひるどき日本ランチ日記」を再構築。
街の食堂からパン屋さんまで、日本全国の「これを食べたいから、ここに住みたい!」と強く惹かれたお店を、元国家公務員のフォトライターがご紹介します。
プロフィールはホームアイコンからご覧ください。

住みたいグルメ!をフォローする

浮浪雲

以前食べた中華そば、出汁がぎっしり詰まったスープの感覚。あれに会うべく浮浪雲へ。

中華そば、鶏白湯そば、そしてつけ麺。食券機の三択から注文したのは鶏白湯。ふと動物的なものが恋しくなりました。

麺を引き上げれば穏やかな海凪の時間を動かす風のように、タプンと揺れ動く白いスープ。ムチムチの麺を箸で啜れば、鶏のコクと魚介の旨さが、口の中で動き回ります。

時間が経てば経つほど、麺に旨さが入り込んで、いつの間にか、スープも飲み干していました。

次に来た時、もう三択的には迷うことはない。…はずなのですが、果たしてそう上手くいくのだろうか…と、嬉しい悩みでいっぱいです。