大山・ピノキオ ホットケーキ

【ライタープロフィール】
takapu

2004年から日本全国のおいしいものを撮り綴ってきた「ひるどき日本ランチ日記」を再構築。
街の食堂からパン屋さんまで、日本全国の「これを食べたいから、ここに住みたい!」と強く惹かれたお店を、元国家公務員のフォトライターがご紹介します。
プロフィールはホームアイコンからご覧ください。

住みたいグルメ!をフォローする

110625.jpg
「色々な人から噂を聞くお店」というのがあって、
このお店もその一つ。
ここは、東武池袋線大山駅からちょっと離れた
マンションの一階にある、昔ながらの喫茶店。
ここの名物はなんといってもホットケーキ、
もちろん、噂の主役もこの一品。
芸術的な姿をしたホットケーキにナイフを入れると、
香ばしく焼かれた表面からパリっと音がし、
中にはしっかりと熱が通った食べ応えのある一品。
午前11時をちょっと回ったところで、
お店に入った時点では、お客さんは自分たちを含めて、
2組しかいなかったのに、
ふかふかのホットケーキを食べているうちに、
テーブル席やビンテージなテーブルゲームの席は埋まって行く。
聞こえる声はホットケーキ、そしてランチメニューとおぼしきジャンバラヤ。
伝説的なホットケーキに会えただけでも嬉しいのに、
次は、どっちにしようか迷ってしまう。
ただ、ドリンクだけはミルクセーキにしようと決めている。
氷と玉子、そして牛乳と砂糖が、混ざり合う音が、
あまりにも心地よかったから。