【畠山製麺所/弘前】津軽そばとおにぎり

080321-01.jpg
仕事で弘前に来た際、津軽そばが食べたくなると頭に浮かぶのは、三忠食堂か駅前の立ち食いそばの選択肢しかなかったのだが、とある方に紹介されたのがこのお店。製麺直売所の隣に併設された飲食店なので、10席余りの店内は満席だった。
080321-02.jpg
で、注文したのはお品書きの一番最初に書かれていた津軽そばと、カウンターに置かれていたマスのおにぎり。
080321-03.jpg
そばとつゆ、そしてネギ。やさしくも力強いダシと、津軽そば独特の食感。切れそうで切れず、すすっているとふわっとした軽さが口いっぱいに広がる。
080321-04.jpg
そして、一つ一つ丁寧に握られたおにぎり。ご飯と一体になった海苔の香り、マスの塩味。津軽そばとの相性が申し分ない。

これで400円。お店の屋根に力強く書かれていた言葉に偽りなし。

プロフィール
takapu

・『住みたいグルメ』は2004年から20年以上にわたり、ランチを中心に日本全国のおいしいものを巡り綴ってきた「ひるどき日本ランチ日記」を再構築してリニューアル。
・街の食堂からパン屋さんまで、日本全国の「これを食べたいから、ここに住みたい!」と強く惹かれた店を、元国家公務員のフォトライターがご紹介するウェブメディアです。
・詳しいプロフィールはホームアイコンからご覧ください

住みたいグルメ!をフォローする
青森東北そば