銀座・GRANO DELICATESSEN BAR ベーコンエッグ・パンケーキとアイスコーヒー(700+300円)

【ライタープロフィール】
takapu

2004年から日本全国のおいしいものを撮り綴ってきた「ひるどき日本ランチ日記」を再構築。
街の食堂からパン屋さんまで、日本全国の「これを食べたいから、ここに住みたい!」と強く惹かれたお店を、元国家公務員のフォトライターがご紹介します。
プロフィールはホームアイコンからご覧ください。

住みたいグルメ!をフォローする

121015-01.jpg
ある日、久しぶりに夜の銀座駅。
地下街にできていた一軒のお店に入り、
前菜が400円でタパスが500円というレートに驚きつつ、
下戸に優しいサングリアを片手に、1時間ばかし過ごしたものです。
で、ここのメニューに書かれていたのが薄焼きパンケーキ。
ちょっと気になったのですが、この日は注文に至りませんでした。
ということで、ランチタイムに足を運んで、
ベーコンエッグパンケーキを注文しました。
直径6センチぐらいの薄型パンケーキ12枚に
無添加ベーコン、半熟の目玉焼き、
あとはメープルシロップ、ホイップバターが添えられています。
ナイフとフォークを駆使して、
一口大にカットしたり丸めたり折り畳んだり。
男性なら一口、女性なら二口で入るサイズです。
あとは、ふんわり広がる全粒粉の香りと
モチモチした食感を楽しみながら、
12枚の組み合わせを考えるだけ。
「早くバターを絡めないと溶けてくれない!」
「ここで目玉焼きの黄身を絡めるか?」
「まだベーコンを食べ終えるには早い!」
「いつの間にかメープルシロップがなくなってる!!」
…といった采配が美味しさに直結。
自分で一口ごとの余韻を作れるランチというのも、
結構いいものです。