西荻窪・えんツコ堂 ハリーと揚げベーグルのミルクフランス

えんツコ堂-07.jpg
路地裏カフェでくつろいでいた時、
ドアの細い窓越しに、
同じ袋を持ったお客さんが通り過ぎていたのですが、
その舞台はこのパン屋さんでした。
逆L字型に棚やカウンターが配置された店内には、
フクロウの焼き印が押された食パンを始めとして、
総菜パンにベーグルに…と、選ぶのに本当に悩んでしまう品揃え。
香ばしい香りの中に身を置けば、
無限の別腹スペースが生まれてしまうような錯覚に。
でも、それはさすがにまずいので第一印象で選ぶことにしましょう。
ということで、
バローナのチョコレートが入った、はりねずみのパン・ハリー。
きなこ味の揚げベーグル、そしてミルクフランスをいただきます。
ふわっと広がる天然酵母の香り、
チョコレートのしっかりとした甘さと、
かすかなほろ苦さ。
不思議な食感の揚げベーグル、
きなこの昔的な味とのコンビは、
なんかベーグルがいい意味でジャパナイズされた仕上がり。
そして、練乳のような甘さが素朴で懐かしい
ミルクフランス。
そりゃぁ、賑わいますよね。
こんなに素敵なお店なのですから。

プロフィール

住みたいグルメは、日本全国の美味しいものを巡るグルメブログです。

2004年から書き溜めたランチ日記をベースに、街の食堂からパン屋まで「これを食べたいから、ここに住みたい!」と強く惹かれた店を厳選紹介。

ランチや旅の目的地探しに役立つリアルな食レポで、日本中の住みたくなるほどおいしいものをお届けします。

インタビューから撮影・執筆まで一気通貫で手掛けるフォトライターとして、「100年食堂」などのウェブメディアへの執筆も手掛けています。

住みたいグルメ!をフォローする
東京杉並区/中野区