【青森県青森市】肌寒い季節になっても『まるなお』の冷やしうどんを食べたい時がある!!

まるなお−01

仕事や帰省で青森に行った時、足を向けたい定番店がいくつかあるのですが、大好きな町寿司『浜寿司』も店を構えるグルメストリート・三内小学校通りのうどん店『まるなお』もその一つ。

【日本一の町寿司!】青森県青森市『浜寿し義兵衛』の気前が良すぎて心配になる夜の和定食
生まれて初めてくぐるお寿司屋さんの暖簾。 断片的な幼き日の記憶の中...

店に入るとお客さんと丼から立ち上る湯気で熱気ムンムン。ランチタイムのピークを過ぎても空席が少ないのは、おいしさと人気の証拠。なんとか見つけた一角でメニューをじっくりと見ることに。

まるなお−02

さぬきと名付けられたシンプルなうどんから、もち入りポークカレーといったボリューミーな一杯まで。ちゃんぽんうどんのような季節限定メニューもあって、これもまたおいしいんです。

青森県青森市・「まるなお」で食べる、心と身体が温まるちゃんぽんうどん。
去年の12月のこと。静寂に包まれた青森県立美術館の案内板に、「長期休館」のポ...

まるなお−03

ただ、この時期は外と店内の温度差で冷たいうどんも食べたくなるもの。ここの冷やしといえば、大きなとんかつがドーンと鎮座した冷やしおろしとんかつうどんが名物ですが、今日はシンプルに冷やしきつねうどんを指名しました。

まるなお−04

しっかりと引き締まったうどんは、口の中をフィギュアスケートのように滑り、クミクミと噛みしめればハリの良さとコシの強さがしっかりと。つゆがほどよく絡んだ中に広がる小麦の甘さが舌に伝われば、あとは喉越しよく胃袋にストンと。

シンプルに麺の良さを楽しみたいなんて気分には、煮汁がしっかり染みた油揚げ、卵焼きとかまぼこの付け合せのバランスがいい感じ。男性なら大盛りでもいい感じなボリュームですが、女性にはちょうどいい塩梅のはず。

食べ飽きないを作るのは主役の力。そんなことを食後に感じさせてくれるからこそ、ここは自分にとっての定番店です。

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家

食や旅をテーマにした商品開発や既成品リノベーションを始め、コンテンツ企画、取材・執筆・撮影、PRツール制作、漫画原作、講演、事業所の強みづくりコンサルティングを手がけています。

お仕事に関するお問い合わせは、local.fooddesign@gmail.comまでお願いいたします。

takapuをフォローする
青森東北うどんひるベター!!
ひるどき日本ランチ日記