【らーめんふくのや/埼玉県さいたま市・与野】今年もやってきた!ごま油と夏の薬味が涼やかに香る『夏そば』

23/06/2020埼玉,関東,ラーメン・ちゃんぽん,ひるベター!!

2020ふくのやの夏そば-02
2020ふくのやの夏そば-01

外出自粛要請が全面解除された最初の週末。与野駅前にあるらーめんふくのやも家族連れやご夫婦客で賑わっていました。

いつもはテーブル席ですが、この日は初めてのカウンター席。少しだけ席間が広く感じる隅っこで見つけたのが季節限定メニューの夏そば。思えば去年も啜った風物詩、今年も注文しないわけにはいきません。

2020ふくのやの夏そば-02

焦がしネギのアイキャッチから、裾野に広がるオクラと揚げ浸しのようにしたナス、そしてササミ肉のしそ梅肉和え。刻みミョウガと定番のネギ&メンマの組み合わせは、ちょっとした夏山っぽさのあるビジュアル。厨房から聞こえた麺を洗う音もあって、いっそう涼しげに感じます。

ゴマ油がふわりと薫るスープは、色目以上に引き締まった醤油ダレと、昆布の旨味がグッとひと押し。ひんやりしっかり引き締まった麺をすすれば、弾力の良さに歯が心地よさを感じます。

ここにささみのしそ梅肉和えを絡めると、酸味が際立つ爽快感が膨らんで、しっかりと味を含んだナスの弾力が、チャーシューのような存在感でボリュームを担当。オクラの香りとシャキネバも楽しさを演出。

もちろん、さらりとした切れ味のスープは最後の一滴まで完飲。このさっぱり満腹な食後感には、今年もお世話になることが多くなりそうです。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign