【らーめん ふくのや/埼玉県さいたま市与野】身体をじんわり温める、冬に恋しい味噌とんこつラーメン

04/11/2018埼玉,関東,ラーメン・ちゃんぽん,ひるベスト!!!

ふくのやの味噌とんこつラーメン

京浜東北線の浦和駅と大宮駅の真ん中に位置する、比較的地味目な与野駅にラーメン『ふくのや』ができて2ヶ月弱。オープンしたてのタイミングで塩ラーメンを食べて以来、久しぶりに足を運んで味噌味をいただきました。

運ばれてきた器から広がる味噌の豊かな香り。スープのコクをくっきり&パワフルに膨らませる甘めの優しいタレ。この旨さは何口飲んでも止まりません。

また、麺をすすると共にプチっと弾けるごまの食感と香りをはじめ、きくらげやホロホロに柔らかいチャーシュー、太めのメンマといった具も塩味と同じ。ただ、じんわりと身体を温める唐辛子のひと押しが、より効果的に感じたのは気のせいじゃないはず。

テーブル席に面する窓から入る風が、最初は少し涼しげに感じたものの、食後にはちょうどいい心地よさに。

これで残るは醤油味とつけ麺。でも、全メニュー制覇したら終わりというのではなく、食べ飽きないラーメンを食べたい時に足を運びたい。やっぱりそんなお店です。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign