【ドライブイン西十和田/青森県黒石市】煮干しダシが染み入るラーメンに旨い足し算を!「ぎょうざラーメンセット」と「カツ丼ラーメンセット」

29/06/2020食堂,青森,東北,ラーメン・ちゃんぽん,丼もの,揚げ物,ひるベター!!

ドライブイン西十和田の外観

焼きそばのイメージが強い青森県黒石市ですが、ここは津軽の地。煮干しラーメンだって街の生活に欠かせません。ただ、確かに「どこでニボるのがいいか?」という話になると、ぱっと思い浮かぶお店は少ないもの。となるとここは、地元の方のご案内に頼るのが一番。

ということで、駅前の繁華街から黒石温泉郷方面に車で15分ほど移動。やってきたのはドライブイン西十和田。黒石から八甲田山方面に向かう道路沿いの立地なので駐車場も大きく、お店の入口に置かれた「昔の味」がなんともいい味を出しています。

ドライブイン西十和田のメニュー

ドライブインの文字を見ると、和洋中揃ったレストランっぽいメニューを想起しがちですが、綺麗な手書き文字が躍るメニューには麺類や定食とカレーが揃ったラインナップ。これはまごうことなき大衆食堂スタイル、かつて繁華街にあった百年食堂・長崎家が幕を下ろした街では貴重な存在です。

ドライブイン西十和田のぎょうざラーメンセット

注文したのはぎょうざラーメンセット。

大きな器の中には、中細の縮れ麺が透き通るスープにチャーシュー、メンマ。そこに津軽の煮干しラーメンに欠かせないネギとお麩。ビジュアルから伝わる「これです!これが津軽のラーメンなんですよ!」感の強さがたまりません。

煮干しの香りを浴びながら麺を啜ると、煮干しダシのパワフルな旨味とさっぱりした口当たりの、津軽のスタンダードスタイル。もも肉のチャーシューも丁寧な作りで、お麩もいい仕事。やっぱり、この味っていいですよね。どこか家庭的で外食感が強すぎない。だから食べ飽きない。それが丁寧に作られているんですから、旨いに決まってます。

セットの餃子は大ぶりのが3個。皮はモチモチ餡はジューシー。ラーメンと同じくチュルンと口に吸い込まれていく感覚。ラーメンのサイズに比べると箸休め的なポジションかもしれないですが、むしろ箸が休む余地を与えません。

そんな2つの料理の味を受け止めるのが、米どころ・黒石の黒石米。メニューが貼られた壁に掲げられた「当店で使用しているのは黒石米です」の文字に誇りを感じつつ、バクバクとごはんが一気に進みます。

ドライブイン西十和田のカツ丼ラーメンセット

だからこそ、あくる日に注文したのはラーメンとカツ丼のセット。卵とじにはたっぷりの玉ねぎとたけのこ、そして椎茸。野菜の心地よい食感がカツの弾力を際立てます。味付け加減は優しくもキリッと引き締まったちょっとだけ強めもの。ごはんの甘さにぴったりです。

どちらの食後感もしっかり満腹、そして煮干しの余韻。この味を知れば、車を走らせて暖簾をくぐるしかありません。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign